top of page
  • いまはし歯科

お子様の定期検診(メンテナンス)について

長久手市蟹原の歯医者、いまはし歯科クリニックの院長 今橋健太郎です。

今回は、「お子様の定期検診(メンテナンス)について」お話をさせて頂きたいと思います



【目次】

1.定期検診の重要性

2.定期検診の流れ

3.お子様が楽しんで通える工夫

4.歯科医師としてのアドバイス

5.まとめ


1.定期検診の重要性

お子様の口腔内の健康は、実は全身の健康にも影響しています。

その為、定期検診はお子様の健康な歯を守るため、非常に重要なものとなります。

定期的に歯医者に通い歯をより良い状態に保つことでむし歯や歯周病のリスクを低減させ、将来的な治療を防ぐことができます。

また、早期に問題を発見することで、より簡単かつ効果的に問題を解決させることができます。


2.定期検診の流れ

初めてのご来院から、お子様が安心して治療を受けられるよう、丁寧なカウンセリングを心掛けています。

具体的な流れとしては、まず初めにお口の中のチェックを行います。

虫歯のチェックの他、歯並びや噛み合わせ、歯肉の状態なども確認しています。


次に、お子様の年齢や口腔内の状態に応じて、クリーニングやフッ素塗布を行います。

これらの処置は、むし歯の予防になります。


3.お子様が楽しんで通える工夫

お子様が歯医者さんへの抵抗感なく、楽しんで通っていただけるように、当クリニックでは様々な工夫をしています。

例えば、キッズスペースの充実や、治療をがんばったお子様への小さなプレゼントなどを行っています。またスタッフ一同、お子様に優しく接するよう努めています。

お子様は歯医者の匂いや治療時の音に抵抗感や恐怖を示すことがままあります。

それらの抵抗感をできる限り抑え、むしろ歯医者に定期的に来ることが楽しみになるような工夫を当院では力を入れて行っております。


4.歯科医師としてのアドバイス

お子様の歯の健康を守るためには、歯医者でのプロケアだけでなく、ご家庭でのセルフケアも非常に大切です。

正しい歯磨きの方法や食生活についてのアドバイスも必要に応じてさせていただきます。


5.まとめ

お子様の定期検診は、お子様の未来の健康を守るための大切なステップです。

ですので、むし歯を甘く考えず、定期的に歯医者に通って頂き、早期発見、早期治療を心掛けて頂きたく考えております。

いまはし歯科クリニックでは、お子様一人一人に合ったケアを提供するよう心掛けています。ご不明点やご心配事があれば、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page